2005年09月27日

ガンダムSEED連合VSザフト対戦日記1

機動戦士ガンダムSEED連合VSザフトプレイ日記今回は、対戦日記です。
以前までは、主に一人用で、ステージクリアやプレイの雑感でしたが、今回は、連合VSザフトの対戦プレイ日記です。

前回の連合VSザフトプレイ日記で、ストライクダガーが、使いやすいと書きました。
と、いうことで、今回は実践編である対戦です。

ちなみに、ストライクダガーの使用回数は2回。3回目から、さっそく実践投入になりました。まぁ、エゥーゴVSティターンズやレンジの時も、初使用で、いきなり実践投入とかしてましたが。

対戦では、どれくらい、使えるのか、いまいち分からないので、1VS2にあえて、乱入してスタート。
自機ストライクダガーVS敵機M1アストレイ&イージスガンダム。CPUは、もちろん回避。

とりあえず、イージスガンダムに突っ込み、マッチアップしつつ、M1アストレイの動きを警戒しながら、イージス狙い。遠距離時、歩行時などは、牽制用のサブ射撃で攻撃。
ほぼ隙がなく、足が止まらないで済む。これが、かなり役に立つ。ある程度の間合いまで近づくとサブ射撃を囮に、メイン射撃を当て込む。向こうの攻撃回避もしくは射撃ヒットでよろけさせ、格闘を入れる。ほぼこのパターン。

結果自機ストライクダガー2機もしくは3機落ちCPUは不明。敵機イージスガンダム2機M1アウトレイ1機。初戦勝利。

第2戦。多分今の2人のどっちか1人。自機ストライクダガーVS敵機バスターガンダム。CPUは回避。

結果。ストライクダガー1機もしくは2機CPU不明、バスターガンダム3機CPU0機。完勝。

第3戦。多分さっきの2人の残りの方。自機ストライクダガーVS敵機デュエルガンダムアサルトシュラウド。CPU回避。
どうも、ここら辺から、うちが、ずっとCPU回避で、一切CPUに攻撃しないと、気が付いたらしく、向こうもCPU回避で、人間同士のタイマン勝負になる。

さすがに、デュエルガンダムASは、強い。こりゃダメかもと中盤思う。ほぼ拮抗した状態が続く。結果

自機ストライクダガー3機多分CPU1機。敵機デュエルガンダムAS2機CPU1機。回避同士で戦っていたCPUがともに知らないとこで1機ずつ落ちていたみたい。残りタイム、コストともにギリギリで辛勝。

第4戦。多分。1VS2の乱入に入る前に、つまらない対戦をする人に乱入していたソードガンダムの人。

自機ストライクダガーVS敵機ソードストライクガンダム。CPU回避。
相手がソードガンダムだったので、自分ルールをここで勝手に適用。射撃なしの格闘オンリーバトルスタート。結果。

自機ストライクダガー2機か3機CPU不明。敵機ソードストライクガンダム2機(CPUが落ちてなければ3機)勝利。

第5戦。自機ストライクダガーVS敵機M1アストレイ。CPU回避。
ある意味ライバル対決であるダガーとアストレイ。結果。
自機ストライクダガー2機か3機CPU0機。敵機M1アストレイ4機。CPU0機。勝利。

なんか、向こうから、つぇー。と聞こえてきて、対戦終了。

1人用の1面終わったら、成績AAAになってました。

この対戦5連戦は、かなり面白かった。普段ローテンションで、てきとーに対戦することが多いけど、久しぶりに本気で戦った気がした。

連合VSザフトをやっていて、対戦で、やたら、CPUに頼ってる人が多い中。こっちからは、何も言わないのに、CPU回避で、CPUに邪魔されない、人間同士の勝負。

腕の勝負になると、相手がある程度腕のある人だと、動き方などが、かなり勉強になって、面白い。

自分が使わない機体の時は、攻撃のパターンやタイミングと間合い。使う機体の時は、知らなかった動きなど、次の知らない相手への対策になる。

これは、かなり面白い対戦だった。

けっこう、長くなったので今回の対戦日記は、ストライクダガー編になりました。


今さらですが、登録しました
人気blogランキング
posted by 銀月ぽん at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
鬼神と申します(*^o^*)突然お邪魔してすみません!でもストライクダガーの対戦日記を見ていてすごく魅力を感じ、そして入り込んでいきました!これからも素晴らしい日記を書いてください(^^)
Posted by 鬼神 at 2005年10月19日 15:42
>鬼神さん

いやぁ。お恥ずかしい(^ー^;

ダガーが好きだったから、使ったというわけじゃなくて、人気がない機体なので、あえて、使ってみました。

個人的には、フォビドンが、鎌の武器なので好きなんですが、強キャラみたいので、ダガーを使ってます。

あとは、ラゴゥやザウートなどの砂漠部隊を使ってます。こっちは1回も勝ったことないですけど。
Posted by 銀月ぽん at 2005年10月19日 23:37
初めまして。金田二と申します。

私の住んでいる街には連ザを置いたゲーセンがないのですが、日記を見て戦闘が頭に浮かぶようでした!

明後日は家庭用の発売なので早くプレイしたいです!!
Posted by 金田二 at 2005年11月15日 20:57
>金田二さん

多分探せばどこかにありますよ。
でかいアミューズメントパークは、ゲーセンよりも、入りやすいです

PS2版は、アーケードモードと対戦モードしかないらしいですが、使用機体が50機以上あるみたいです。

全機体クリアで、隠しモードとかでてくるのかなぁ?
Posted by 銀月ぽん at 2005年11月16日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。