2006年07月04日

ガンダムSEEDDESTINY連合VSザフトIIプレイ日記

ガンダムSEEDDESTINY連合VSZAFT2がいつの間にか稼動していました。

夏と言うので、7月下旬から8月中旬くらいだと思ってたので全然知りませんでした。

最近は、ラウンドワン金沢で、ずっと汗を流していたので、アーケードの最新ゲーム事情がさっぱりでした。

たまたま、ラウンドワンのアミューズメントコーナーで、ガンダムやってる人いるなぁと思って、画面を見たら、なんか見たことない感じの画面だったので、連合VSザフト2だとわかりました。

行列とか人だかりとかが全く出来てなかったので、やってる人がいなかったら多分素通りしてました。

とりあえずやってみるとかと暫く見てました。
片側が、ブレイズザクとアビスガンダムのタッグでやってました。
反対側が、アカツキオオワシとストライクのどれかよくわからなかった。

見た感じが少し鮮やかな色使いになってる気がしました。
あっちこっちと見てたら、席も立たずに普通に連コインしてました。

見た感じアレだったので反対側の方で待ちました。
何面か分からないけど終わったので早速、やってみました。

操作とか変わったとこあるのか、筐体説明を見てみたけど、覚醒が3種類になったくらいで、何も変わってないような感じだったので普通にはじめて見ました。

最初に使ったのは、もちろん、以前言ってたアッシュにしてみました。
台自体がおかしいのかアッシュの性能がそうなのか、わからないけど、反応が遅い気がしました。

使ってみた感想は、ズゴックとボリノークサマーンを足したような感じでした。

メイン射撃が、マシンガンみたいので、パワーがない感じでした。
まだ1回しか使ってないので、もっと回数を重ねたら、動かし方とかもっと分かってくると思う。

終わって、反対側に行ってみたら、まだやってました・・・。
しょうがないので、気配を感じるくらい近くの背後に立ってプレッシャーをかけてやりました。

終わっても、普通に連コインしようとしてましたが、さすがに、気が付いたのかようやく席をたちました。

他の人が、待ってるのに、席も立たずに連コインするような人には、アーケードではやってほしくないものです。

次は、ガズウートでやってみました。
ザウートを少し早くしたような感じでしたが、慣れてないのでなんだかいまいちでした。

2回だけやってみましたが、敵の動きが前よりもいい気がしました。
単なる性能差なのかもしれないけど。

アッシュ、ガイア、アカツキ、アビス、グフ、ザク、バビ辺りを使ってみて、面白いのをやり込んでみようと思う。
posted by 銀月ぽん at 00:47| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲーセン・アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アッシュ私も使いました。
正直メイン射撃超微妙でした。
今のところ使いやすいのはウィンダムストライカー装備です。
ダークダガーも使ってみたけどやっぱり普通のダガーの方が使いやすいです。格闘のアクションはあまり変わらないですけど・・・
最近、良く見る組み合わせはグフとドムです。
あの二体は敵に回したくありませんでした。
Posted by G at 2006年07月07日 01:26
Gさん

日経キャラクターズのガンダム特集号を買うついでに、アルカディアをちょっと見てみたら、なにやら、低中コストの中だったかで、アッシュはステップ性能が、ずば抜けていい見たいなこと書いてありました。

メインよりも、サブのビームが優秀みたいなことも書いてありました。

使った感じでは、メインをマシンガンみたいにバラまきつつ、ビームを当てるとか、跳んだら、通常格闘だったか特殊格闘が、追尾で入りやすい気がしました。

ウインダムのミサイルの破壊力が、凄くて爆風でダメージも入るらしいので、かなり使いにくいみたいけど、使ってみようかなぁと思いました。核弾頭ミサイルなのか!?と思いました(笑)

グフやドムは、人が使ってるのをまだ見たことないので、どれくらい良いのかちょっとわかりません。

バルカン、ビームライフル、ビームサーベルと標準装備なので、ムラサメが、一番扱いやすいんじゃないかなぁって、予想してます。
Posted by 銀月ぽん at 2006年07月08日 00:49
銀月ぽんさん。Gさん。お久しぶりです。
覚えてますか?前作のブログにも書かせていただきました。おかしなジャングァーです。

オレもやりました。
残念ながらアッシュは使ってません。
ちなみにグフは使いました。

グフを使っている立場からすると、かなり使いやすいです。
量産とハイネ両方使いましたが、量産はステップで避けれると思います。

量産は格闘が全般的に伸びがよくないと思います。
が、ハイネは伸び、スレイヤーウィップ、マシンガン全てにおいて量産より良いです。
ハイネ機には自分から格闘を仕掛けると、逆にやられてしまうと思いますので。

あぁ。じゃなかった。自分はグフ(両方)、アカツキ、ウィンダム(ジェトストライカー)、ガイアを使いました。
ガイアオススメです。
どなたか、ダガーのキャノン砲の情報お願いします。

話が長くなっちゃった。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by おかしなジャングァー at 2006年07月08日 01:02
おかしなジャングァーさん

量産型が、好きなのでグフ量産の方を使ってみましたが、1面もやってないので、いまいち、性能を掴めませんでした。

特殊格闘だったかが、面白いなぁとは思いました。

ガイアは、動きも早めで、格闘も使いやすい感じでした。変形格闘はかなり、使えると思いました。
Posted by 銀月ぽん at 2006年07月12日 00:37
はじめまして。僕は、ストライクフリーダムが愛機なんですがみなさんは、どの機体を使っているのですか?
Posted by at 2006年07月13日 17:03
>銀月ぽんさん
今回、低コスト機体で使いやすい機体は結構あると思いますが前作よりも敵一体のコストの減りが少ないので火力の無い低コスト機でステージを進めるのは難しくなっているような気がするのです。
ウィンダムミサイル装備は火力が凄いですね。味方にも100位のダメージを与えますしね。あれで味方に殺されている人もたまに見ます。

>おかしなジャングァーさん
はいな、どうもお久しぶりです。
結構やったけど未だにグフを使った事がありません。ドムなら使ったんだけどね。ドム難しかったです。ただ単に私が下手なだけかも知れませんがね。きっと、上手い人が使ったら恐ろしく強いのだと思います。

>Xさん
私は人と協力してやる時は無難にルージュを使います。一人でやる時はその時使いたいやつをつかいます。


Posted by G at 2006年07月19日 01:31
かなりやりました。
みなさん!ガイア。マジ強いです。
横格闘がメチャイイです。

>銀月ぽんさん
振り回すヤツですね!私も使ってます。
でも、今はザクを・・・通常4段がイイです。

>Xさん
私はガイア使ってます。
ストフリ使いました。
機動性はあるが、重くないですか?
のっしりした感じがします・・・

>Gさん
私もドム使いました。
確かに慣れるまで時間がかかりそうです。
それに難しい。でも、使いたいと思います。
なぜか?モノアイがイイ!ブーストが地上をすべる!それにジェットストリームアタックがある!ww
Posted by おかしなジャングァー at 2006年07月20日 17:36
>おかしなジャングァーさん
ジェットストリームアタックて味方が3機いる事無いから無理なんですけどねぇ。だけど、ドムは性能的に二足歩行の少し強いラゴゥって感じがしますね。

しかし、最近思うが種デスバージョンは難易度が高いように感じる。
Posted by G at 2006年07月23日 18:05
>Gさん
そうでした・・・でも、2機でジェットストリームアタック!
相方と一緒にやりました。
片方がサブでひるませて片方がバズ!
結構良いですよ。連携が大事ですが。
確かに。ラゴゥのような運び方で良いですね。
でも、ホバーなので、地上は強いですが、ドラグーンなんかキツイですね。

難易度高いですね。
デストロイなんか・・・サイコより強いかも。
倒しやすいけど、遠距離はゲロビ撃つし。

ってか、ちょいあきちゃったんですよね。
近くのゲーセンが2ラインで、アーケードばっかりで。
対戦をこちらから仕掛けるんですが、寒い目で見られたり、倒した後は援軍で来たり。
もう一つのゲーセンが二次入荷なので、ライン数が気になります。
Posted by おかしなジャングァー at 2006年07月23日 19:50
ちょっとわからないことが、2点ほどあります。

ドムのビームバリア見たいアレは、ビーム兵器完全防御(無効化)なのかダメージはあるけどよろけないだけなのか。
チャージショットのやつも防げるのか。
それがちょっとわかりません。
ビームバリアの存在自体知らなかったんですが。

もう一つが、560機体と450機体の組み合わせは1回ずつで終わってしまうのか。合計では1000超えてるけど終わってない時があるような気がする。

レジェンドとストライクフリーダムは、妙に強い気がする(下手な人が使ってても)
逆に、インフィニットジャスティスとデスティニーは、弱い気がする。

アッシュの動かし方が、だいたいわかりました。ショートステップ、通常ステップ、ロングステップを使い分けることで、相手を中心にぐるぐる回りながら、メイン射撃をあてつつ格闘を入れるとかなり強いです、敵に近づきすぎると、格闘をもらってしまうことがあるので、ほどよい距離感をキープすれば射撃も格闘もひらひら交わせて当たりません(1対1の状況なら)

カオスとアッシュ、ウインダム(ジェット)をメインにやってみることにしました。

時々異常に強いCPUいますね
人間よりもやっかいだったり。
難易度を上げないとCPUハメみたいなことしかしない人がいるからではないでしょうか。

一般の人間なみに、CPUが動けばコストパフォーマンスが良い分強く感じますね。

今回は、ステップ硬直とか着地硬直が殆ど気にならないくらいなので、シールド防御いりませんね。
Posted by 銀月ぽん at 2006年07月24日 00:39
>銀月ぽんさん
無効化ですよ。
ちなみにデスティニーのチャージを防げました。
(同様にアカツキのチャージも)
それに0〜100までが40秒くらいとリロードが長いんですよね。

嘘!?560と450って終わらないんですか!?
420なら終わらないと聞きましたが。

そうですね・・・590は大体強いと聞きました。(特にストフリ)
ですが、私的にストフリって重いような気がします。
機動力はあるけど、機体がドッシリしている。
∞ジャスティスは確かに590の中では弱いですね。
デスティニーは・・・この前負けました。
横格2段→特格でセイバー550が300近くになりました。
・・・デスティニーは強い!?弱い!?

アッシュですか。アッシュのビームを2回撃つヤツ。強いですね。
格闘は・・・イマイチよくわかりませんが。
今度使おっかな。

地上の膠着は減少しましたね。
でも、同様にシールドも減少したそうです。
空中でやればシールド→ブーストが可能だそうです。
Posted by おかしなジャングァー at 2006年07月24日 07:43
おかしなジャングァーさん

無効化!しかもチャージショット系も完全防御ってことは、かなり防御面優秀そうですね。

微妙なのでわからないんです。微妙な組み合わせなのであんまりそういう組み合わせでやってる人も見ないので。420のやつだったのかなぁ。

ドラグーン攻撃が、半端じゃなく優秀になってる気がしますね。ストライクフリーダムは、ドラグーン飛ばして後は逃げてるだけで、いいくらいです。昔のジオングみたい

アッシュは、格闘が使いやすいです、特殊は、無駄に隙が多くてダメですが、射撃をショートステップで交わしてからの格闘が面白いように入ります。
Posted by 銀月ぽん at 2006年07月25日 01:02
>おかしなジャングァーさん
二機って事はガイアとオルテガですね。
マッシュは殉職なされていますからね。
しかし、飽きるって結構やってらっしゃるのですね。
私は最近はあまり出来ないから羨ましいですよ。
デストロイが凶悪にしんどい。
コスト低い機体で挑むとたまに即死するしさ。
一番好きなステージはガルナハン基地です。
上から狙い撃ちしてたら大概勝てる。


余談ですが・・・・
今日は知らない人と組んでアーケードをやってました。
すると、スティックの丸い部分がとれた!!
慌てましたよ。
私の使ってるウィンダムが思い通り動かなくて
ダメージ受けまくるし。
味方のディスティニーは2回目死に掛けだし。
急いではめて何とかクリアしました。
Posted by G at 2006年07月27日 02:20
>銀月ぽんさん
でも、リロードが長いです。
0〜100まで40秒くらい。

そうですね。私もレジェンド使ってますが、格闘が弱体化しましたがドラグーンはかなり使いやすいです。
それにビーム・スパイクも出たし。

ストフリもありましたね。ドラグーンww
私は相手に飛ばさず、自機の周りにやって攻撃してますので忘れてました。
ストフリはやっぱりチャージですよね。

ってか、ゲーセンでアッシュ使っている人見ました。
ヤバイ!ブーストいらないくらいにステップが早い&距離が長い!

格闘もうまく当ててました。強そうですね。

>Gさん
違うんです。飽きてるというか、私のゲーセンは2ラインで。
主にアーケードがメインなんです。
時々対戦もするんですが、対戦すると白い目で見られまして。
このゲームには飽きてないのですが、アーケードに飽きてしまって。
今はちょっと遠くても1ラインのゲーセン行ってます。
みなさんのゲーセンは1ラインですよね!?

ある!困りますよね。
というか、ゲーセンの環境も整えて欲しいですね。
この前出かけてゲーセン寄ったらボタンの配置が違うんです。
    ○ ○
  ○         ○
 ○        
下手ですがこんな感じですよね?
でも、そのゲーセンは
    ○ ○ ○
  ○           ○
だったんです。
やりにくかったぁ〜。
サーチしずら!みたいな。
タバコの煙も何とかして欲しいです。


 
Posted by おかしなジャングァー at 2006年07月27日 07:27
>Gさん

アーケードの場合は、始める前にまず、スティックの頭を右に回して、緩みを取るほうが良いです。
なんでもなくても習慣付けておくだけで、取れることを防げます。

ジェットストリームアタックは3人なので、次作辺りから3ON3仕様にしてきてもおかしくはないですね。2ON2も最近ちょっとアレなので。

>おかしなジャングァーさん

えっと100まで回復しないと使えないの?途中で発動とか。
覚醒すれば復活するだろうから、覚醒を挟めば、そんなに、長く感じないかも?

アッシュは、ほどよい距離感を把握していれば、バックダッシュすれば、まず、射撃は全部交わせるし、格闘も届かないです。格闘来たと思ってから、バックダッシュしても、下がりながら、メインかビームで迎撃できます。ただ、相手の動きを見ていて射撃なのか格闘なのかのとっさの判断ができる人向きかもしれないです。

うちの場合は、週1回くらいしかやらないので、対戦めんどくさいから、Dルートでいろいろ試してること多いです。
乱入されたり、2対1とかでやってたら、助っ人に入る感じです。

時々対戦モードの時ありますが。

ボタン配置は、鉄拳やKOFの台以外はだいたい、似たような物なのであんまり気になりませんね。
Posted by 銀月ぽん at 2006年07月28日 00:13
レジェンドが好きなので使っています。(前作ではプロヴィデンス)使ってる人を僕以外使っている人を見たことがないので情報交換が出来ないので、どなたかコツとか知りませんか?
Posted by レイ at 2006年08月07日 19:21
>レイさん
はじめまして。私もレジェンド使ってます。
コツですか・・・とにかくドラグーンww
あと、前キックwww
すいません。えっと、「おかしなジャングァー流!レジェンドの立ち回り!」
試合開始と共にドラグーン3,4個自機の周りに配備。
赤ロックに変わったところからドラグーンを相手に投げる。
で、まぁスキあれば格闘ですかね。

プロビよりドラグーンのスキが多くなってますよね。
それとビームスパイクですかね。
私は2,3個ドラグーンは投げて(この2,3個は相手が避けるの覚悟で投げてます。)そして避けた所をビームスパイクでスタンさせて格闘orライフル等で攻撃してます。
相方がいればビームスパイクはかなり活用できますよねw

このごろストフリにハマっているオレ!

そうそう!!!19,20日に幕張メッセで大会があるようですが、そこで第一次パスワード解禁されるようですが、そこでムウとアカツキ(シラヌイ装備)が解禁されるようです。

スターゲイザーの3機と3人も出るとか・・・
(ムウとアカツキが出る確率は90%ですが、スターゲイザーは65%と考えてください。)
Posted by おかしなジャングァー at 2006年08月08日 21:09
どもお久しぶりですb

ストライクノワールツヨスww

てか房機体決定w特射の回転撃ちのグリーンホーミングがありえんぐらいに性能よすぎw

でも格闘面はなんともいえんがねw

>レイさん
まぁカナリカキコ遅かったけどレジェンド自分も使ってますw基本ドラグーンで立ち回ってN格ねらってますよwwN格2段で250ですもんw

ちなみに今回セカンドインパクト(前SEEDのアサルトとかでできたやつ)及び格闘チャージキャンセルが弱くなってる(てか補正が50%↑付くからバリダメがへるw)

てか私の持ち機体アビスww
ミサイルツヨスwwサブのグリーンホーミングツヨスww

ちなみにパス解禁で出たソード今回覚醒が鬼だよぉーw横格始動でスピード覚醒で前格が4段入っちゃうとかダメ400↑だったしカナリ強機体な模様で。まぁ結果的にイージスの機体性能ばり落ちた気がする・・・(まぁブースト移動は強いがw
Posted by sora at 2006年08月24日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20236304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。